静岡県湖西市より外付けHDD3TB(IODATA HDJA-UT3.0)のデータ復旧依頼

静岡県湖西市より、外付けハードディスク(HDD)が突然接続できなくなったとのことで、データ復旧のご依頼がありました。

 

機種は下記の3TBモデルで、特にきかっけはなく突然使用できなくなったとのこと。

2.0対応外付けハードディスク(電源内蔵モデル) HDJA-UT3.0

 

データ量は不明、中身は会社で使用している業務用データです。バックアップも取っていないようで、こういうときには大変なことになりますね・・・

 

結果的には外付けHDDの物理障害が原因で、一部データ復旧できましたが破損が酷い状況です。エラー状況を一部掲載しておきます。

Microsoft Word

 

この文書を読み取ることができませんでした。ファイルが壊れているようです。

次の操作を行ってください:

*ファイルを開いて、修復してください。

* テキスト回復コンバーターでファイルを開いてください。

場所が利用できません

 

D:¥ にアクセスできません。

ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。

Adobe Acrobat

 

この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルが壊れています。修復できませんでした。

#37820298 を開くことができません。ファイル形式がサポートされていないか、ファイル拡張子が正しくないか、ファイルが破損している可能性があります。

0xC00D36C4

フィードバックの送信

ここまでデータ破損が酷いと、破損データの復旧も困難で、今回は結局データ復旧不可でお返しすることになってしまいました。

 

費用は当然いただかず、お力になれずに申し訳なかったですが、リピーターのお客様でしたので、また次回ご依頼いただければと思います。

~関連記事~

静岡県浜松市よりSeagate SRD0NF1(外付けHDD)のデータ復旧依頼

特にこれといったきっかけはなく、ある日突然認識しなくなったようで、機械的な故障(物理障害)とシステム不具合(論理障害)の両方が考えられます。

これで安心!Microsoft Edge内のパスワードリストをエクスポート(出力)する方法

Edge内のIDやパスワード等の情報は確認できて、csvファイルで出力可能(エクセル等で閲覧できます)なので、csvファイルで保存しておくと安心でしょう。

Microsoft Surface Pro4のデータ救出依頼|Bitlockerで起動できない

Microsoft Surface Pro4の場合は、別OS(Linux)を使用すると、キーボードもタッチパッドも使用不可になります。