静岡県磐田市からデータ復旧依頼|NEC LaVie LL750/L(PC-LL750LS6W)

静岡県磐田市よりデータ復旧の依頼がありました。はじめてのご依頼ありがとうございます!ある時から突然、Windowsが起動しない状況になってしまったようです。

 

パソコンは下記のNEC製で、2013年発売と古めですが、Core i7 3630QM、RAM8GB、HDD1TB、15.6型 (1366x768)、ブルーレイといった性能です。

LaVie L LL750/LS6W PC-LL750LS6W [クリスタルホワイト]

Windowsがどうやら破損しているようで、電源を入れると上記のエラー画面で先に進みません。

 

 

自動修復

PCが正常に起動しませんでした

 

 

Windows修復を試してみますが、その前にハードディスク内のデータが無事かどうかチェックしてみます。

 

ハードディスクの取り出し・分解は非常に簡単な機種で、NECにしては良心的な設計?かもしれません。

ハードディスク自体を診断してみると、10年使っている割には問題は出ておらず、中身のデータ復旧も可能な状態です。

 

これがハードディスクの物理障害だとデータ復旧は困難になってしまうので、10年使ったハードディスクが現状物理障害が出ていないのはラッキーかもしれません。

 

まずはWindows修復から進めていき、データ復旧やSSD交換&Windows初期化など、今後のステップに進んでいこうと思います。

~関連記事~

「0xC00D36C4」エラーでデータ復旧した動画ファイルを開けない

静岡県袋井市からデータ復旧のご依頼があり、ドライブレコーダー(ドラレコ)の動画データを誤って削除してしまったとのことです。

静岡県浜松市のデジタル遺品|古いガラケー(docomo N-01F)のデータ復旧

データ復旧の1つにガラケー内にある写真データがあり、その写真データをSDカード経由でデータ復旧していきます。

スマホやタブレット内データのバックアップ&データ管理方法について

パソコンやスマホは故障しても買い替えが効きますが、データに関しては消えたら終わりですからね・・・