Evernoteのデスクトップアプリが突然起動しない・・・

Windows 10パソコンのEvernoteデスクトップアプリをインストールして活用しているのですが、いつも通りにEvernoteを起動させると、起動しないというよりは今までのメモ・ノートが出てこないといった状況です。

最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理

 

Evernote は役員や起業家、アーティストがアイデアを記録し、整理する上で役立つパワフルなツールです。使わない手はありません。

 

10年近く使っており、業務でも大事なツールになっているので、使えなくなると非常に困ります。

Evernoteはパソコンの他にもAndroidスマホでも使っているため、そのスマホのEvernoteを開いてみると、こちらは問題なし。

 

メモ・ノートもしっかりと表示されて、もちろんサインインされている状態なので、アカウントやデータ自体には問題ないことがわかります。

 

取り急ぎ安心することはできたのですが、問題はWindowsパソコン側ですね・・・

上記のようにログインされている状態なのですが、ホワイトアウトしているのでサインアウトもできません。

 

Evernoteのデスクトップアプリ単体のバグ・不具合かな?と思い、アップデートを試みたいのですが、そのアップデートもホワイトアウトしており不可・・・

原因不明のバグや不具合の際には、まずはパソコン再起動に限ります。

 

再起動後は・・・何事もなかったかのように起動して復活!メモやノートもすべて無事でした。

 

パソコン再起動でも不可の際には、Evernoteデスクトップアプリの修復や再インストールあたりの対応になるような気がします。しばらくは様子見ですね。

 

毎日の生活に欠かせないEvernoteなので、少し焦ったトラブルでした。

~関連記事~

Evernoteのバックアップはとても簡単!定期的にこの方法でバックアップしましょう

いざというときのために、Evernoteのデータもバックアップしておきましょう。

「CCleaner」インストール後にデータ消失|静岡県磐田市からデータ復旧依頼

こういったメンテナンスや高速化を謳うソフトをインストールしてから、逆に動作が不安定になった・・・という話はよく聞きます。

パソコントラブル【383】Evernoteで検索できない・ヒットしない

以前に比べると、かなり検索精度は上がってきた感があります。