「CCleaner」インストール後にデータ消失|静岡県磐田市からデータ復旧依頼

無料ソフトの「CCleaner」は名前は以前から聞いたことはありますが、個人的にインストールしたことも使ったこともなく、どんなソフトなのか詳細は不明ですが、あまりよい評判を聞かないソフトの1つといったイメージがあります。

安全なソフトを配布している「窓の杜」でも下記のようにありますが、実際の効果はどうなんでしょうか?

「CCleaner」定番のシステムクリーナーソフト - 窓の杜

 

「CCleaner」はパソコン内の不要なデータを手軽に削除できる無料のシステムクリーナーソフト。不要なレジストリ項目や「Google Chrome」、「Firefox」、新・旧「Microsoft Edge」など各種Webブラウザーの一時ファイル・クッキー・拡張機能などを管理・削除できる。

 

 

ちなみに、公式サイトはこちら。

CCleaner - 無料・ダウンロード

 

Ccleanerは、パソコンの動作を快適に保つように不要なファイルを削除するクリーナーソフトウェアです。PC内に溜まった不要なファイルを削除することで、パソコンの起動速度が向上します。代替サービスとして、AppCleanerやMacCleanなどが挙げられます。

 

 

こういったメンテナンスや高速化を謳うソフトをインストールしてから、逆に動作が不安定になった・・・という話はよく聞きますが、今回のお客様もまさにこのパターン。

 

パソコンが非常に遅くなってしまったので、「CCleaner」をインストールして動作を改善&高速化を図ろうとしたそうですが、パソコン内のデータが消えてしまったとのこと・・・

 

デスクトップ上のデータもごそっと消えてしまい、その他のドキュメントやピクチャ等の標準的なフォルダ内も綺麗さっぱり消えてしまっています。

 

上記の解説にもある通り、レジストリ等のWindowsシステムに深く関わっているファイルまで影響を与えるようなので、こういったソフトはちょっと危ないかな?と感じます。

 

レジストリやWindowsシステムファイルを触って、Windowsの挙動が不安定になることはよくある話ですから、むやみやたらにこの辺は触ってはいけません。

 

どこかにデータは存在している可能性が高いのでデータ復旧を進めていきますが、パソコンの挙動が悪くても、こうしたソフトのインストールはあまりお勧めできませんし、個人的にも無料でもまず使わないので、お気をつけください!

~関連記事~

YouTube広告までカット!Braveブラウザで高速なインターネット閲覧が可能

実際にこのBraveを使ってみるとわかりますが、体感的にも明らかにChromeより高速でキビキビと動作して快適です。

パソコントラブル【577】CCleanerの実行でWindowsの状態が悪化

「WWW.MCAFEE.COM」から身に覚えのないクレジットカード請求があり返金・キャンセル対応へ

日曜日の日中でしたがすぐにチャットで接続でき、スムーズに返金・キャンセルが完了しました。