au SONY Xperia 10Ⅲ(Androidスマホ)の液晶割れからのデータ復旧

早速お預かりしてチェックすると、液晶割れのためにまったく画面が見えず、操作をしようにもできない状態です。

 

ボタンを押すと音声が反応するので、まったく通電していないわけではなさそうですが、液晶画面のタップが何も効かず、スマホの再起動もなぜかできません。

 

幸いにも、au SONY Xperia 10ⅢはDP Altモード(Display Port Alternate Mode)対応ですので、外部モニターに画面を映してみました。

USB C DisplayPort Alternate Mode技術解説 - Click-Import

DP Altモード対応なので、通常なら外部モニターにスマホの画面が映るのですが、上記のようにカギマークが映るだけで、何も映らず、操作もできない状況・・・

 

何度か接続をし直してみると、下記のようなノイズが入ってしまうこともありました。

スマホ自体の操作がまったく効かないので、液晶割れというよりもAndroidシステムの不具合や破損の可能性も高くなってきます。

 

今回のご依頼はスマホ(Android)の修復ではなくデータ復旧がメインですので、他の方法にてデータ復旧を進めてみることにします。

 

DP Altモードはスマホの機種によって使用可否が分かれますが、個人的に使っているローエンドモデルのスマホは対象外なので、今回のau SONY Xperia 10Ⅲは比較的ラッキーだったのかもしれません(結局写りませんでしたが)。

 

DP AltモードについてのYouTube動画も、参考までに貼っておきます。

スマホのデータ復旧は、パソコンと比べると難易度が高く感じますので、スマホのデータ管理はしっかりと行っておきましょう。

~関連記事~

起動しないLG style L-03K(Androidスマホ)のデータ復旧・救出

スマホを分解して内部のバッテリ(BL-T39)を取り出して、ちょうどこのBL-T39が格安で入手できたので、交換していきます。

「dm-verity error」でAndroidが起動しない|Blackview BV5500 Pro

専用のデータ復旧ツールを使っても歯が立たず、大事なデータはGoogle WorkspaceやMicrosoft 365等のクラウドへ保存してあるので、データ消失の危険は避けられました。

スマホやタブレット内データのバックアップ&データ管理方法について

スマホの場合のデータバックアップ方法はいろいろとありますが、ざっくり大別すると【1】パソコン【2】メモリーカード【3】クラウドの3つになるのではないでしょうか。