DELL OPTIPLEX 9020で「2000-0151」「SATA-1=SATAFIRM」エラー

パソコンはDELLデスクトップ OPTIPLEX 9020で、KINGSTON製SSD(SQ500S37/240G)に換装して使っていましたが、前触れ無くエラーが出てWindows起動不可になったとのこと。

 

お預かりしてBIOSを見てみると、「SATA-1=SATAFIRM」と表示されており、通常ならKINGSTONのメーカー名や型番が表示されますが、おかしな表示になっています。

DELLには標準で機器診断ツールが内蔵されており非常に便利なのですが、そのツール(Diagnostics)を走らせると、下記のエラーコードが出てきました。

Error Code:2000-0151

Validation:110129

 

「2000-0151」のエラーコードはハードディスク/SSD障害のコードで、やはりSSD故障の可能性が高そうです。

Dellエラーコード2000-0151とは?修正方法をご紹介!

 

また、2000-0151というエラーは、多くの場合、ハードディスクドライブが故障しているか、寿命が近づいている可能性があることを示しています。Dell診断ツールを実行して、エラーコード2000-0151の原因とハードドライブの健全性を確認することができます。

 

ハードディスクもSSDも故障しやすいパーツですので、今回のSQ500S37/240Gには3年保証が付いていますので、無償での交換対応となります。

 

ちなみに、Windowsを起動させようとすると、下記の非常なメッセージが登場します。

 

「No Boot Device Found. Press any key to reboot the machine」

SSDを交換してのWindows再インストールでの対応となりました。

 

SSDやハードディスクには保証期間がありますので、その期間内でしたらメーカー対応をして交換してもらうといいでしょう(手続きは少し手間ですが・・)。今回はKINGSTONに連絡して、無事にSSD交換対応となりました。

 

ということで、静岡県磐田市からのパソコン修理のご依頼でした!

~関連記事~

ADATA製SU630のSSDのデータ復旧|浜松市からのご依頼です

最近では、ハードディスクよりSSDの方が普及してきた感があります。

玄人志向のGWM.2NVST-U3G2CCAを購入!M.2 SSDの外付けケースです

SSDにもいくつかの種類がありますが、こちらはM.2というタイプのSSDを使用しています。

EaseUS Todo BackupでSSD換装時に「0x1DA0E095」エラーで失敗

ハードディスクからSSDへの換装時には、予期せぬエラーがよく出てきて困ってしまいます・・・