富士通 LIFEBOOK AH79/D3(FMVA79D3WK)の文字化けについて

パソコンは富士通ノート型のLIFEBOOK AH79/D3(FMVA79D3WK)、比較的新し目のパソコンですが、データの一部を削除してしまったようです。

 

お話をお聞きすると、その後にお客様側でデータ復旧ソフト等でいろいろと触ってしまったようで、もしかしたらその影響が出た可能性もあります。

以前に比べると、このような文字化けのトラブルは減っているように思いますが、この文字化けの酷さは久々に見ました。

 

データに関しては1つ2つではなく、ざっと80%ほどのデータが破損や文字化けを起こしており、エラーが出て開けないデータも多数あります。

データ自体のファイル名やデータ容量、作成日時等はしっかりと記載されているのですが、開けなかったり文字化けで使い物にならない状態・・・ご希望のデータはエクセルファイルでしたので、そのファイルを中心に対応していくことになります。

 

マイクロソフトオフィス(エクセル)のデータ修復を試していくことになりますが、なかなかうまく修復できた試しがないので、前途多難な状況です。データ復旧自体はできているのですが・・・

 

時間はかかりそうですが、試行錯誤して対応を進めていくことになります。ということで、磐田市からのデータ復旧のご依頼の途中経過でした。

~関連記事~

富士通 LIFEBOOK AH77/K(FMVA77KLKS)のハードディスク故障「E104-1-1001」エラー

機械的な故障の場合には、データ復旧の成功率はぐっと下がってしまいます。

「このファイルを表示するためのアクセス許可がないようです」エラーでデータ閲覧不可

データ関連のエラーは無数にあり、その都度柔軟に対応していきます。

パソコントラブル【553】iPhoneでのメールの文字化け対策にはUTF-8形式に設定

今はどうかわかりませんが、以前はOSが異なるとこうしたバグが出たこともあります。