富士通 LIFEBOOK AH77/K(FMVA77KLKS)のハードディスク故障「E104-1-1001」エラー

パソコンは富士通ノートLIFEBOOK AH77/K(FMVA77KLKS)となっており、スペックはCore i7-3632QM、8GBRAM、ブルーレイ、2013年購入、ハードディスク1TBといったところ。

FMV LIFEBOOK AH77/K 2013年2月発表モデル

 

2013年で古めのパソコンですが、メンテナンスすればまだ使えるスペックとなっています。

 

富士通の機器診断ツールでチェックすると、ハードディスク故障の「E104-1-1001」エラーが出てきました。

電源ボタンを押してWindowsを起動させようとしても、ハードディスクが故障しているため中のWindowsにアクセスできず、「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」というエラーが出て、Windowsが起動しません。

BIOSでハードディスクが認識しているか確認すると、やはりBIOSでも認識していない状況・・・ハードディスクが物理故障の場合には、BIOSでも認識することができず、これ以上は何もできません。

ハードディスクはWESTERN DIGITAL WD10JPVX [1TB 9.5mm]となっており、パソコン内から外してデータ復旧を試みていきます。ところが・・・物理故障でまったく認識しない状況で、専用ツールも歯が立たず、データ復旧は困難な状況でした。

お客様に確認してデータ復旧は今回は不要とのことで、SSD240GBへ交換してのWindows 10 Home x64をクリーンインストールすることになりました。

 

SSDに交換することで、古いパソコンでもまだ使える状態に戻り、キビキビ動作する快適なパソコンに仕上がります。Core i7-3632QMと8GBRAMが効いていますね。

 

ハードディスク以外の故障は現時点ではなかったので、この先も大事に使っていただければと思います。

 

ということで、今回は静岡県袋井市からのパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

WAJUN製ノートPro-9xからのデータ復旧|静岡県磐田市からのご依頼です

はじめて聞くメーカーのノートパソコンでした。Amazonを中心に販売されているようです。

コムテック製ドライブレコーダー(HDR-102)のデータ復旧

ドライブレコーダーも故障しますので、その中のSDカードからのデータ復旧となります。

Amazonの梱包がかなり雑になっていますが・・・我々は一体どうしたらいいのでしょうか(T_T)

今回のハードディスク故障ではないですが、しっかりと梱包してくれないと、運搬時に障害や故障が発生する気がします・・・