静岡県磐田市から認識しない古いUSBメモリのデータ復旧依頼

いつもお世話になっている静岡県磐田市の会社様より、突然認識しなくなった古いUSBメモリ内のデータ復旧依頼がありました。

 

メーカーはBUFFALO製で32GB、10年近く使っているようで、何の予兆もなくある日突然パソコンで認識しなくなったとのこと・・・USBメモリやSSDはこれが怖いですね。

Windowsパソコンに挿入してもエクスプローラでは表示はなく、「ディスクの管理」では下記のような表示になったり(メディアなし)別の表示になったりと不安定で、どちらにしても中のデータにはアクセス不可です。

Windows でのディスク管理 - Microsoft サポート

 

 

Windows のディスクの管理を使用すると、新しいドライブの初期化や、ボリュームの拡張/圧縮など、記憶域に関する高度なタスクを実行できます。 

10年以上使っている古いUSBメモリということで、さすがに物理障害(ハードウェアの故障)の可能性が高そうです。

 

数日チェックを試したり、USBポートを変更したり、パソコンを変更したり、Linux(Ubuntu)で試してみてもまったく認識せずに、データ復旧ソフトを使ってもUSBメモリ自体が認識しないのでデータ復旧ができません。

 

調べてみると、USBメモリ内部の「コントローラー(制御チップ)」が死んでいるか、コネクタが物理的に断線している可能性が大きいとのこと。

USBメモリの仕組み・構造・チップの種類

 

 

USBメモリの部品は多くはありません。重要なのはメインチップとコントロールチップです。USBメモリの価格はこの2つの部品によって決まるといっても過言ではありません。

 

 

外注修理に出すかどうか客先への確認が必要ですが、ここから先の段階はUSBメモリ自体のハードウェア修理が必要だと思うので、こちらではお手上げとなり、必要でしたら外注修理へと進みます(非常に高額になります)。

 

USBメモリは非常に安価な機器なので、長期間のデータ保存には不向きで、一時的なデータ利用が宜しいかと思います。

 

長期間のデータ保存には、クラウド(Microsoft 365やGoogle Workspace等)やNASや外付けHDD等の別機器やサービスを利用するようにしましょう。

 

データは消えてしまったら2度と元に戻らず、永久に消失してしまいますので、バックアップを含めてしっかりと管理するようにしましょう。

~関連記事~

USBメモリが突然認識できない・・・静岡県磐田市からデータ復旧依頼です

USBメモリはかなり古めのエレコム製の32GBで、数日前まで問題なく使えていたそうですが、突然USBメモリが認識しなくなりデータにアクセスが不可になったとのこと。

「写真や動画が見つかりませんでした」エラー|GoogleドライブでiPhone内の写真にアクセスできない

通常ならアップロードのボタンから進み、iPhone内にある写真一覧が出てくるので選択してアップロードへと進みますが、「写真や動画が見つかりませんでした」のみ表示されてしまいます。

掛川市からパソコン故障時の弥生会計のデータ復旧について

過去にも弥生会計のデータ復旧やセットアップ、データ取り込み(エクスポート&インポート)を行ってきましたが、パソコンにインストールするタイプの弥生会計の場合には、データをしっかりと自分で管理・バックアップする必要があります。