黒画面にマウスカーソルのみで起動しない|東芝 dynabook P1-T6KP-EG(P1T6KPEG)

以前から何度かお世話になっている静岡県袋井市のお客様より、パソコン修理のご依頼がありました。黒画面にマウスカーソルのみ動く状況で、そこから先に進まないようです。

 

パソコンは下記の東芝製ノートで、Core i7 8550U、RAM4GB、HDD1TB、Windows 11 Homeといった性能です。

東芝ノート dynabook P1-T6KP-EG(P1T6KPEG)

Windows修復を行い起動するようにはなりましたが、上記や下記のようにWindowsログを見てみると、エラーがずらりと並んでいます・・・

東芝の機器診断ツールでは異常がなかったので、機械的な故障の可能性は低く、動作が少し重いこともありWindows不具合が原因の可能性が高いです。

 

まずは、今のうちにUSBメモリ32GBへ東芝のリカバリメディア作成を行っておきます。

リカバリメディアがなくても何とかなることは多いのですが、パソコンに付属している東芝製アプリが消えてしまうので、できればリカバリメディアは作成しておいた方がいいでしょう。購入すると非常に高価ですし。

万が一のためにデータのバックアップを行い、再度Windows修復を進めていきます。

 

その後は特に問題なく仕上がり、これにていったん納品とさせていただき、問題があるようなら初期化をお伝えしました。

ということで、静岡県袋井市からのパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

岐阜県高山市からデータ復旧依頼|WAJUN Pro-9が「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」エラー

ユーザデータは4,800個&6.5GBあり、ファイル破損&マルウェア&文字化けは特に問題なし、USBメモリ32GBにデータ納品して対応完了です。

Windows 11への無料アップグレードは早めにしておく方がいいかもしれません

Windows 7やWindows 8からWindows 10への無料アップグレードが、どうやら本当に終了してしまったようなので、このWindows 11の無料アップグレードもいつ打ち切りになるか分からない状況です。

「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」エラー

1日経過しても上記エラー画面から先に進まず、強制終了してから起動しても同じ。ときにはブルースクリーンエラーが出ることもあります。