NEC LAVIE LS350/S(PC-LS350SSB)のデータ復旧とSSD交換

静岡県磐田市からのデータ復旧とパソコン修理のご依頼を頂きました。

 

今回は、NECノート型LAVIE LS350/S(PC-LS350SSB)のパソコン修理とデータ復旧となります。

NEC LaVie S LS350/SSB PC-LS350SSB [スターリーブラック]

 

性能はCore i3-4000M、メモリ4GB、ハードディスク750GBとなっていますが、バッテリーの劣化があり電源ケーブル接続は必須。

 

お客様からの報告では、Windowsサインイン後に画面が真っ暗で起動せず、マウスカーソルのみが動くとのことでした。

 

機器の診断結果では、ハードディスクに物理的な障害が原因であることが判明しましたが、このような状況でもデータ復旧は何とか可能な状態だったので助かりました。

 

データ復旧作業を行った結果、8.3GB&8,300ファイルの復旧データを無事に取り戻すことができてひと安心。

 

仕事に関するデータですので、バックアップもまったく取っていないため消失したら大変なことになっていました。

 

データ復旧後には、故障したハードディスクをNetac製SSD256GBに交換し、Windows 10 Home x64 21H2をクリーンインストールしました。

 

SSDがやはり効果的で、パソコンの動作がかなり高速化され、お客様からも大変ご満足いただけました。

 

現在ではSSDが最初から搭載されることが増えてきましたが、少し前のパソコンだとハードディスク搭載モデルが多く、SSDの高速さに慣れているとハードディスクの動作には辛いものがあります。

 

SSDに交換することで高速化されて、ストレスなくキビキビと動作しますので、動作が遅く高速化したい方にはSSDはまずお勧めいたします。

 

パソコン修理やデータ復旧に関するご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

ということで、今回は静岡県磐田市からのデータ復旧とパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

静岡県湖西市より外付けHDD3TB(IODATA HDJA-UT3.0)のデータ復旧依頼

データ量は不明、中身は会社で使用している業務用データです。バックアップも取っていないようで、こういうときには大変なことになりますね・・・

Diginnos Slim Magnate GEのハードディスク故障|静岡県磐田市よりパソコン修理依頼

東芝製HDD500GBですが、BIOS上では認識しているものの、機器診断ツールでは「異常」や「不明」が時折表示され、ほとんど認識しない状態のためデータ復旧も不可・・・

1本あると重宝します!UbuntuのUSBメモリ起動用のメディア作成です

Windowsが起動しないトラブルの際など、UbuntuはじめLinux系のOSは重宝しており、最近のパソコンにはDVDドライブも搭載されなくなることも出てきたので、USBメディアは便利に使えそう。