iPhoneのGoogleドライブで「写真や動画が見つかりませんでした」

業務用システムでGoogle Workspaceを活用しているのですが、そのメインアプリでもあるGoogleドライブをiPhoneで使おうとしたときに、写真のアップロードできないエラーが出ました。

Google Workspace: ビジネスアプリとコラボレーションツール

 

 

Google Workspaceのコラボレーションツールや生産性向上ツールをお試しください。Gmail、Docs、Meetなどのビジネスアプリをご用意しています。

 

 

中古iPhoneを購入してGoogleドライブを初めて使うときに出たエラーで、「写真や動画が見つかりませんでした」と表示されて、アップロードできない状況に・・・

iPhone内に写真はあり、ネットワーク接続もされているので、原因は他にありそうです。

 

こういうときには、Googleドライブのアプリの設定が怪しいことがあるので、アプリ内の設定を見直してみます。

 

Googleドライブ(表記はドライブ)を選択。

「写真」をタップします。

ここの設定が最初は「選択した写真」になっていたので、「すべての写真」に変更します。

ここの設定変更が効果ありのようで、下記のようにアップロード時にiPhone内の写真を選択することができるようになりました。

おそらくGoogleドライブで初めて写真をアップロードする際に、何かポップアップ(告知)が出てきており、あまりよく内容を見ずにタップした項目が悪かったように思います。

 

iPhoneとGoogleドライブの写真に関するアクセス権の問題だったということでしょう。

 

これ以降は特に問題が起きていないので、iPhoneでのGoogleドライブの写真アップロード時のエラーは、今回の設定項目(アクセス権)を見直してみるのも効果的だと思います。

~関連記事~

LINEMOの「通話準定額」プランで5分を超えたら料金はどうなる?

SIMフリーのiPhoneなら、LINEMOを使うことで固定費削減も可能です。

静岡市よりデジタル遺品依頼|iPhone 7とパソコンのパスワード解除

故人様が使用していたスマートフォン(iPhone 7)とWindowsパソコンがあるのですが、ともにパスワードがかかっておりログインすることができません。

iOS 17がiPhone SE(第2世代)にもダウンロード可能になっています

今回は年1回の大型更新(メジャーアップデート)ですので、iPhoneのレイアウトや機能が大きく変わってきます。