静岡県袋井市よりデータ復旧依頼|USBメモリ(ELECOM MF-RSU208GBK)

USBメモリを久々にパソコンへ接続したらデータ破損を起こしていたようで、USBメモリ自体の認識はするのですが、中のデータに問題がありそうです。

 

USBメモリは下記のエレコム製で

回転式USB2.0メモリ - MF-RSU208GBK

 

回転式コネクタを採用したキャップレスタイプ!持ち運びに便利なコンパクトサイズの回転式USB2.0メモリ。

 

2014年発売モデルのようですので、10年近く経過しており、さすがに不具合が出てもおかしくない状況です。

 

データ破損はいろいろな種類がありましたが、その中の1つがこちら。

申し訳ございません。現在サポートされていない形式であるか、ファイルが破損してるため、フォトでこのファイルを開くことができません。

 

上記エラーは写真データを開いたときのもので、このエラーだけではなく、写真が半分ほどしか見えなかったり、ノイズが入っていたりといった状況。

 

Windows上でのデータ確認は難しいので、OSを変更してUbuntu(Linux)で試してみます。

Ubuntuでも状況は同じで、データ自体は見えるのですが、開いてみると上記エラーのように不具合が出てしまい、文字化けファイルもあたtりと困難な状況です。

 

USBメモリ自体の物理故障もシステム破損(論理障害)もどちらも考えられ、古いUSBメモリを使い続ける怖さを改めて感じました。

USBメモリは非常に安価な分、データの長期保管には不向きですので気をつけたいところ。

 

この先の対応として、データ復旧ツールを使って、正常な状態のデータが復旧できればいいのですが、また続きは記事にしていきたいと思います。

~関連記事~

USBメモリのデータ復旧|「USBドライブ(D:)にディスクを挿入してください」エラー

昨日まで普通に使えていたのに、今日になって突然データが見れなくなった・・・ということもあります。

BUFFALO製外付けHDD(1.5TB)のデータ復旧について

機械製品ですのでもちろん故障はしますが、データ保管用に特化しているため、パソコン内のハードディスクよりはトラブルが少ない印象があります。

パソコントラブル【642】USBメモリの取り外し方法

パソコンに挿入するときはまだいいのですが(USBポートに挿入するだけ)、取り外すときにはいきなり抜くのではなく、ある操作が必要です。