静岡県浜松市の会社データ管理にBUFFALO LinkStation LS220D0402G(NAS)購入

ファイルサーバに関してはいろいろな方法があり、最近ではMicrosoft 365やGoogle Workspace等のクラウド(Saas)を利用することも多いのですが、今回のようなNAS(Network Attached Storage)を使うこともまだまだあります。

 

今回はNASの中でも、下記のBUFFALO製を選定しました。

LS220D0402G : ネットワーク対応HDD(NAS) : LinkStation

 

ネットワーク対応HDD(NAS)は、Wi-Fiルータの有線LANポートなど、ネットワークに直接接続できるHDDです。Wi-Fiを経由してデータを保存したり、複数台のパソコンやMac、スマートフォンやタブレットからもデータ保存や共有をまとめて行えます。

 

複数のパソコンやスマホからアクセスでき、データ管理を1箇所にまとめることが可能なので、特に会社ではよく利用される機器の1つです。

今回はバックアップ用に外付けハードディスクとして、下記の同じBUFFALO製を選定。

HD-LX2.0U3D : 外付けHDD : DriveStation | バッファロー

 

外付けハードディスクなら何でもいいわけではなく、NAS(LS220D0402G)に対応した外付けハードディスクが決められているので、そのリストから選定しました。

 

対象外の外付けハードディスクを使うとどうなるのか?、試してみたことはないので不明ですが、何か支障が出るのでしょうか?

 

バックアップ設定はWeb上の管理画面にアクセスすれば、簡単に設定できます。最近はスマホアプリでも可能なようですが、まだ試したことはありません。使い勝手はどうなんでしょうか?

 

設定は、毎日26:00差分バックアップ(毎回のデータ容量は多少大きくなるが復元が容易)、エラーで終了した後も次回バックアップを実行する、という内容。後日バックアップが無事に進んでいるか確認が必要ですね。

 

ということで、今回は静岡県浜松市の会社様からのNAS一式(BUFFALO LinkStation LS220D0402G&HD-LX2.0U3D)の新規導入依頼でした。個人でも会社でも、データ管理はしっかりと行いましょう!

~関連記事~

LS210D0201N(NAS)にて「I54:バックアップタスク1が失敗しています」

外付けハードディスクのファイルシステムをFAT32にしたのが原因ですね。

BUFFALOおもいでばこ(PD-1000S-L、NAS)のデータ復旧

あまり見かけない外付けハードディスクですが、調べてみたらNASでした。

玄人志向のGWM.2NVST-U3G2CCAを購入!M.2 SSDの外付けケースです

ハードディスクではなくSSDがだんだんと主流になってきましたね。