USBメモリ Type-Cの登場頻度が高まってきています

Type-Cを挿入できるパソコンはその機種によりますが、先日静岡県浜松市のお客様からMicrosoft Surface Go3のセットアップを依頼されたときのこと。

Microsoft Surface Go3 8VA-00015

 

この機種はUSBポートが1つしかなく、しかもType-Cとなっていました。ポートが1つだと、非常に不便です・・・

リカバリメディア(回復ドライブ)を作成する際にもUSBメモリは必要ですが、USB Type-Cのハブを持っていないので、直接USBメモリ Type-Cを使用することにします。

 

この手のUSBメモリはまだあまり一般的ではなく、価格も少し高いのですが、持っておくと意外と重宝する機器です。

 

スマホのUSBポートもType-Cが多いので、スマホのデータバックアップ用にも使うことができ、スマホ以外にデータを避難させることが可能となります。

今回は上記のようにリカバリメディア作成で使用しましたが、このUSBメモリは片方がType-C、もう片方がType-Aという二刀流なので、これまた使い勝手が抜群です。

 

この手のUSBメモリは下記のAliExpressで購入することが多いですが、もちろん国内でも入手は可能です。

JA.AliExpress | aliexpress Japan

 

1本持っておくと何かと役立ち、データ管理(バックアップや移行など)の際にも重宝しますので、ぜひどうぞ。

~関連記事~

USBメモリのデータ復旧|「USBドライブ(D:)にディスクを挿入してください」エラー

USBメモリは安価な分、故障することが多い機器ですので、データの長期保管は避けた方がいいでしょう。

コムテック製ドライブレコーダー(HDR-102)のデータ復旧

SDカードもUSBメモリと同じ、データの長期保管は危険です。

玄人志向のGWM.2NVST-U3G2CCAを購入!M.2 SSDの外付けケースです

USBメモリではありませんが、余ったM.2 SSDを有効活用してみました。