WAJUN製ノートPro-9xからのデータ復旧|静岡県磐田市からのご依頼です

初めて聞くメーカーなので中国製かな?と思っていましたが、下記を見ると日本の会社のようです。

ワジュンPCの評判は?ワジュンがどこのどんな会社か評判まで解説!

 

 

アマゾンで売られている格安モバイルノートPCは大抵中国の会社なのですが、ワジュンは和順商事株式会社という日本の会社です。もともと中古PCの販売を数多く手がけてきて、そのノウハウを活かしてか自社ブランドとしてWajunという名のブランド商品を展開しはじめたようです。

 

 

中古パソコンとして購入したとのことですが、いろいろなメーカーがあるものですね・・・1つ勉強になりました。

 

今回のパソコンはWAJUN製ノートPro-9xで、飲み物をこぼしてしまい電源が入らない状況になってしまっています。基盤(データのみマザーボード)まで飲み物が到達してショートした可能性もあります。

ツイッター上で調べてみると、下記のようなツイートも。確かに、そう感じても不思議ではありません・・・

WAJUN Pro-9xを開封してみると、下記のような構造になっています。SSDはIntel製SSDSCKKW180H6、M.2 SSD180GB、M.2 22 x 80mm、SATA 3.0 6Gb/S、M&B keyです。

 

M.2 SSDの規格は、なんでこんなにややこしいのか分かりませんが・・・購入するときも注意して買わないと間違える確率は高いです(T_T)

 

M.2 SSDの外付けケースを購入してデータ復旧に進みますが、外付けケースもしっかりと選定しないと使用できないこともあるので要注意です。スペックをしっかりと確認しましょう。

 

ということで、データ復旧作業に進んでいくことになります。

~関連記事~

浜松市よりデータ復旧依頼|文字化けや破損が酷い状況です

文字化けは、なかなか修復が難しい内容の1つです。データが破損している可能性があります。

コムテック製ドライブレコーダー(HDR-102)のデータ復旧

珍しいドライブレコーダーからのデータ復旧ですが、中身はSDカードが挿入されていました。

AndroidからiPhone SE(第3世代)へのデータ移行ツールが強力でした

データ復旧ではないですが、AndroidからiPhoneへの機種変更の際には、Apple製移行ツールが用意されています。