「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」エラー

デジカメ(コンパクトデジタルカメラ)を使用していたそうですが、その中に挿入していたマイクロSDカードを抜き取って、パソコンに接続してデータのバックアップを試してみたところ、下記のようなエラーが出てバックアップ不可となっています。

D:\にアクセスできません。

ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。

パソコン側のエクスプローラーでの認識は、何とかDドライブで認識しているものの、半透明になっており、クリックすると上記のエラーが発生しています。

 

マイクロSDカードの中身にアクセスすることはできず、データの確認も不可・・・

 

「D:\にアクセスできません。パラメーターが間違っています。」というエラーが出ることもあり、どちらにせよデータにアクセスすることはできません。

 

マイクロSDカードは非常に安価に購入できる分、USBメモリも同様ですが耐久性はあまりありません。データ復旧を行い、新しいマイクロSDカードへ交換となります。

 

データ復旧用の専用ツールにて復旧作業を行っていきますが、デジカメに挿しっぱなしでデータを溜め込むのではなく、こまめなバックアップを行っていくと良いかと思います。

~関連記事~

USBメモリでのデータの長期保管は、あまりお勧めできません

USBメモリもSDカードも長期保管には不向きですが、どうしてもという場合には、複数用意して2重3重のバックアップをしておくと良いかと思います。

デジタル遺品での折りたたみ式携帯電話(ガラケー)について

デジタル遺品関連ですが、ガラケー内にもSDカードは挿入されていることも多いので、こちらも要バックアップです。

格安スマホの容量不足対策|SDカードへアプリ移行しましょう

スマホ内にもSDカードが挿入されていることが多いですが、データではなくアプリ(ソフト)の移行に関する記事です。