浜松市よりデータ復旧依頼|文字化けや破損が酷い状況です

パソコンは下記の富士通製のノート型、まだ新しく性能も高い機種です。

富士通ノートLIFEBOOK AH79/D3(FMVA79D3WK)

 

こちらでパソコンをお預かりしたのですが、お客様側でデータ復旧を試してしまったようで、ソフトをインストールして対応したとのこと・・・

 

あまりパソコン内を触ってしまうと、復旧率が下がってしまうので、基本的には何も触らず持ち込んでいただくようにしています。

専用ツールを使用してデータ復旧はかなりのボリュームで可能だったのですが、ご希望のエクセルデータが上記のように文字化けされた状態になっています。

 

開くことのできるデータもありますが、ほとんどのデータは開くことができなかったり(エラー表示あり)、文字化けして中身を確認できなかったりしていました。データ破損ということですね・・・

 

ワードやパワーポイント、PDFファイルもデータ復旧できたのですが、ほとんどのデータが同じく開けない&破損&文字化けの状況で、かなり困難な状況です。

 

データ自体は、ファイル名もはっきりと日本語表示されており、ここは文字化けはありませんが、開くことのできるデータは文字化けしています。

 

機種依存文字というレベルではなくデータ破損ですので、データ修復をしていきたいと思います。うまく修復できればいいのですが、かなり難儀な現状です・・・

 

ツイッターで見つけたのですが、下記のようにマイクロソフトオフィスとGoogleドキュメント等で編集し直すと、どうしても下記のような症状が出てしまいます。

個人的にもMicrosoft 365とGoogle Workspaceを併用しているので、状況はよくわかります。

 

文字化けのエラーもなかなか手ごわいですね・・・

~関連記事~

パソコントラブル【553】iPhoneでのメールの文字化け対策にはUTF-8形式に設定

文字化けのトラブルは以前に比べたら少なくなった印象ですが、OSが変わるとやはり出てくることもあります。

Outlookメールのpstファイルのデータ復旧

Outlookメールのデータ(pstファイル)は、通常のエクセルやPDFデータとは違うので、今回は特に該当しませんでした。このpstファイルもよく破損するので要注意です。

Googleドライブの手動バックアップも、万が一に備えて行いましょう

データに関しては、突然故障や破損も十分にありえるので、事前のバックアップ設定が必須です。クラウドは確かに安全ですが、それでもたまには手動でバックアップしておきましょう。