Outlookメールのpstファイルのデータ復旧

お話をお聞きすると、どうやら誤ってマイクロソフトオフィス(ワードやエクセル等)を削除(アンインストール)してしまったようで、起動ができない状況になっています。

 

デスクトップ上にあったショートカットも空白になっており起動不可、コントロールパネル内を探してもマイクロソフトオフィスは見当たりません。

 

メールデータもpstファイルで2つあるのですが、なぜか見つからず、専用ツールにてデータ復旧を進めていきます。

Microsoft Outlook で .pst ファイルを管理するOutlook

 

マイクロソフトオフィスはHome and Business 2013で、プロダクトキーはお持ちでしたので助かりました。このプロダクトキーが紛失していると再購入となってしまい、高額発生となってしまうので・・・

マイクロソフトオフィスとマイクロソフトアカウントの紐付けがされていれば再インストールも容易ですが、今回は特に紐付けはされておらず、手持ちのディスクからインストールを行い、プロダクトキーを入力してライセンス認証は完了です。

 

Outlookのメール設定も行い、送受信はOK、データ復旧したpstファイル2つをインポートして、過去のメールも無事に復旧できました。

 

pstファイルのデータ破損があると修復が大変なのですが、破損はなく安心しました。

 

今回はかなり緊急のご依頼でしたので超特急対応、即日納品ができました。依頼内容にもよりますが、超特急対応や即日納品も可能ですので、お急ぎの際にもご相談いただければと思います。

 

ということで、今回は磐田市からのデータ復旧のご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

パソコントラブル【711】プロファイル破損でOutlook2013が起動しない

マイクロソフトオフィスの中でも、Outlookとエクセルが不具合や破損を起こすことが多いアプリです。

LINEのパスコードロックについて|忘れないように管理しましょう

メールと並んで人気のLINEですが、LINEアプリ自体にもロックをかけることができます。ロック解除のパスコードはお忘れなく。