DELL Inspiron 3583の高速化|メモリ増設とSSD交換を行いました

袋井市からのパソコンメンテナンスのご依頼で、パソコン自体が故障しているわけではないのですが、動作があまりにも遅く、業務利用には耐えられないとのことで、高速化のご依頼です。

 

パソコンはDELL Inspiron 3583のノート型で、パソコンの頭脳であるCPUがCeleron 4205Uという性能の低いパーツですので、動作が遅いのも致し方ないところ・・・

(その分パソコンの価格はお安いです)

 

CPUの交換は基本的にはできませんので、メモリ増設とSSD交換を行い、高速化を進めていきます。

 

 

DELL Inspiron 3583の分解はそれほど難しくはありませんが、ツメで裏カバーが引っかかっているので、上手に裏カバーを外していく必要があります。

 

外した後は、バッテリケーブルを抜いてからメモリ増設とSSD交換を進めます。

 

メモリは元々4GBが1枚刺さっているので、空きスロットも1つあるので4GBメモリをもう1枚追加して、計8GBとします。現状のパソコンでは、8GBはやはり欲しいところ。

 

ハードディスクは写真の左下にありますが、今回はKINGSTON製SSD240GBに交換しました。大容量のデータは保管できませんが、クラウドや外付けハードディスクを使えば問題ないでしょう。

 

Windows 10もクリーンインストールを行い、きれいな状態に入れ直して、その後はセットアップを行い、無事に作業完了です。特別早くはありませんが、一般的な事務作業でしたら問題ないレベルに仕上がりました。

 

今回はデータ復旧ではありませんでしたが、袋井市からのパソコンメンテナンスのご依頼ありがとうございました!

関連記事

パソコントラブル【628】メモリ故障のため起動しない時はMemtest86

今回のパソコン修理の内容は、電源ボタンを押しても起動しない状況で、ビープ音が4回鳴るとのこと。

パソコンは、DELL Inspiron 530S デスクトップ型で、OSはWindows Vistaとかなり古いパソコンです。インターネット接続をせずに使用すれば(スタンドアローン)、もちろん使用は可能です。

250GBの少量SSDでOneDriveの1TBのファイルを使うには?

OneDriveでもGoogleドライブでも同じですが、例えばOneDriveの容量は1TB(1,000GB)使えますが、その受け皿であるSSDが250GBだった場合はどうなるのか?