袋井市からデータ復旧&救出依頼|自作デスクトップPCのSSDが起動しない

パソコンをまず開けて、中のSSDを取り出していきます。自作デスクトップ型は、こうしたSSDやハードディスクの取り出しが容易で、メンテナンス性に優れていて良いですね。

 

 

使用していたSSDはAGI製で、SSDでもハードディスクでも機械であることに変わりはありませんので、故障するときには故障します。

 

故障率は体感的には同じようなものだと感じますが、故障後のデータ復旧はSSDの方が難しいような気もしています(症状にもよりますが)。

 

パソコン内にはハードディスクも別途装着していましたが、こちらは特に問題なし。データ用として使用しており、今後もそのまま使用すればOKです。

 

 

データ復旧を進めていくと、上記のように画像ファイルや動画ファイルが見つかりました。

 

画像ファイルは420個、動画ファイルは82個+2個ですが、動画ファイルはちょっと怪しいですね・・・画像ファイルは何とか閲覧できそうな感じです。

 

お客様に確認後に、実際にデータ復旧を行いデータ確認をしてみると、画像ファイルはすべて閲覧可能、動画ファイルはまったく別物のファイルでした。

 

閲覧確認、文字化け、破損、ウイルス感染も特に無く、USBメモリにデータを収納してお渡しとなりました。

 

Windows 10がインストールされているSSD側にデータを入れていたので、その煽りを喰った感もありますが、無事にデータ復旧できてひと安心です。

 

ということで、今回は袋井市からのデータ復旧&救出のご依頼でした。どうもありがとうございました!