浜松市より自作デスクトップPCのSSDからのデータ復旧・救出依頼

インストールしているノートン(セキュリティソフト)にてバックアップをしていたそうですが、詳細は不明ですが、その最中にフリーズして強制終了、そこから起動しない状況になったとのこと。

 

 

自作デスクトップPC内にはSSDとハードディスクが収納されていますが、SSD内のデータ復旧がご希望です。SSD側にはWindowsもインストールされており、こちらに障害が発生した模様です。

 

 

データ復旧専用ツールにて復旧作業を進めていきますが、とにかく時間がかかります。ディスクスキャンだけでも数日かかり、作業途中でよく接続断が発生してしまい、その都度やり直しという状況。手作業で少しづつ進めるしかありません。

 

 

最終的には、上記の写真のようにご希望のデータはほぼ復旧できました。今回のトラブル原因は不明ですが、ファイル破損も見当たりましたので、この辺がトラブルの原因なのかもしれません。

 

SSD自体の機械的故障はなかったので、Windows 10を再度インストールし直して、無事に納品となりました。

 

ということで、今回は浜松市からのデータ復旧・救出のご依頼でした。どうもありがとうございました!